京都情報

☆恒例☆ 女子会。。。

投稿日:2010年4月21日

こんにちは~

みなさん

今日はいいお天気ですね

やっと春かな・・・

でも、今日の夕方からまた降るとか

さっき、宅急便のお兄さんがそう

言ってたけど・・・

さてさて、また久しぶりの

更新で、今日もまたこちらのネタ・・・

恒例の、女子会

今回、全員久々に揃って

女子会初のお鮨~

場所は、上七軒の「芳月」さんで

芳月さんは京の仕出し処として

創業65年の歴史を持つ由諸ある

老舗の京料理店。

お茶屋にお料理を提供する仕出し屋から

スタートされたようです

上七軒(かみしちけん)とは、京都の方なら

御存じだと思いますが、

京都市上京区に真盛町から社家長屋町に

位置する花街でありまして、

室町時代に北野天満宮の

再建の際に残った機材を使って

7軒の茶店を建てた。

これが「上七軒」の由来で、

桃山時代豊臣秀吉が北野で

大茶会を開いた折に茶店側は団子

献上したところ大いに誉められて以来、

また西陣の結びつきで花街としての

繁栄を極めたそうです。

話が長くなりすみません

京都美容矯正 -fece&bodytherapy-  ナチュールミューのブログ-100420_222529.jpg

丁度東京で言うなら

神楽坂みたいな感じの所・・・

お料理はコースで

この日チョット酔ってたせいもあり

かなり画像を撮り忘れています

京都美容矯正 -fece&bodytherapy-  ナチュールミューのブログ-100420_200819.jpg

                                                

京都美容矯正 -fece&bodytherapy-  ナチュールミューのブログ-100420_204919.jpg

       

携帯から画像投稿したので縦に

なってしまってます

 

何杯目かのお酒・・・

日本酒を冷で

綺麗なぐい飲みでしょ・・・

                            

京都美容矯正 -fece&bodytherapy-  ナチュールミューのブログ-100420_195045.jpg

英会話達者なおかみさんが

継いだお酒はなみなみに・・・

なのでまずはこんな感じで飲まないと

こぼれます↓

京都美容矯正 -fece&bodytherapy-  ナチュールミューのブログ-100420_195302.jpg

知らない人が見たら

ホントの酒飲みか・・・

行儀悪いかに見えそうはこ酔っ払い

みんなでワイワイ言ってたら

カウンターから何やら年配の女性が・・・

こちらに近づき始めたと思いきや

女性・・・「あんたはんら、何処からきゃはったんどす?」と・・・

私たちはなんだかワイワイ言ってたもんだから

怒られるのかと???

女子会メンバー①・・・「京都ですが・・・??」

女性・・・「ほないこか・・・」

メンバー全員・・・「???」

女性・・・「手、こうやって!」

メンバー全員「??んぇぇ・・」

とみんなおもむろにその女性の言われるまま

手を組みだしなんだかわけわからん

訳わからぬまま・・・最後・・・

メンバー「なるほど~」」へぇー

なわけで・・・

その方、私たちにお座敷遊びなるものを

教えに来たというわけで

その後、なんか忘れましたが、

思い浮かべた数字から、たしたり引いたり

なんだかんだして最後は

全員③になるという遊び?

その女性・・・

こちら上七軒でベテランの芸鼓さん

勝㐂代さん(かつよ)姐さん

左横がその方。。。

さすが、座を盛り上げるのはやっぱ

プロですなぁ~

こちらの姐さん・・・

(花街では先輩方々を姐さんと呼びます)

ちなみにこの日はプライベートだとか???

こちらの芳月さん

上七軒の舞妓さん芸鼓さん沢山来ておられますmaiko

このうちわはいわゆる名刺代わりにおなじみの

所に渡されますうちわ

о(ж>▽<)y ☆

はんなりとお鮨が出てきました

物足りないので、お鮨追加を・・・

ココから画像いっぱい撮り忘れ・・・

ねたが新鮮

こういうとこでも最後はスイーツ

大将手作りのクレームブリュレプルンプルンプリン

今回の女子会。。。

ベテラン芸鼓さん乱入で思わず

絶好調に盛りあがりメチャ楽しかったです

みんなぁ~また、仕事がんばろうぜぇ~~

皆様最後まで読んで下さり

ありがとうございました。。。ごめん

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-京都情報
-,

Copyright© 頭蓋骨美人の視点|skull.view , 2024 All Rights Reserved.