京都情報

世界遺産パワースポット糺の森。。。

投稿日:2009年10月20日

今日早起きして、時間に余裕があったので

 

下賀茂神社糺の森に行ってきました

 

ここは世界遺産に指定されているところでもあり

 

有名なパワースポットでも知られています

 

さっそく、私もパワーをもらいに行きましょう

 

入口のところ・・・には。。

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

ここの時点で、もう私の背中が熱く感じます ・・・いやホント

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

この大きな木がすごい

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

糺の森(ただすのもり)

 

『源氏物語』<須磨>巻

光源氏が須磨へ下る前に下鴨神社を拝して詠んだ歌

 憂き世をば

今ぞ別るる

とどまらむ

名をば糺の

神にまかせて

(辛い世の中を今離れて行く、後に残る噂の是非は、糺の神に委ねて)

『源氏物語の世界』渋谷栄一・著
より

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

木のところからの木漏れ日がとっても綺麗で癒されます。。。

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

京都美容矯正 ナチュールミューのブログ

 

ここは車道側。。。

 

紅葉の時は また違った感じで綺麗ですよ

 

最後に下賀茂神社にお参り。。。

 

 

それでこちらのお守りを買いました

 

 

可愛いでしょ

 

デザインは、下賀茂神社の御神紋なんです

 

「カモアイ」(双葉葵、賀茂葵)という植物なんだそうで・・・

 

昔は、「あふひ」と書き「あふ」は会う、

 

「ひ」は神様のお力を示す言葉であり、大きな

 

力に巡り合えるという意味を植物の「あふひ=葵」で

 

示していると伝えているそうです。。。

 

由来の割には、ほんわかと、可愛いデザインですね

 

 

 

 

 

そして河合神社にも行きました。。。

 

 

 

   

 

  京都美容矯正

ナチュールミュー

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

-京都情報
-,

Copyright© 頭蓋骨美人の視点|skull.view , 2024 All Rights Reserved.